彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血の為せる業

手続きや術前説明が終わってしまえば、意外と手持ち無沙汰@病院。まぁ、明日の手術であちこちメスを入れられてしまえば、そんな余裕もこいていられないのだが。ちなみに、全身麻酔が絡む手術であることから「不意のアクシデントに対応する (= 承諾書に判を…

オペレーション・アメロブラストーマ

エナメル上皮腫の治療で右下顎部の骨をゴッソリ削る手術を行うため、明日から入院することに。バトルもの漫画に出て来る必殺技みたいな "ameloblastoma" などという英名を持つこの病気、和名からもわかるように、要するに顎に腫瘍ができたということらしい。…

程々の構成に落ち着く

ZFS rpool のミラーを構成していた HDD が駄目になったので、HDD を買い足しつつ、構成の見直しを。ストレージサーバを ZFS で運用するなら RAID-Z にしてみたいし、HDD を SATA 接続するならホットスワップも出来る様にしておきたい、などと色々やってみた…

では、そのインターネットを屏風から追い出してください

数年前、勤め先の会社に、とある業者が以下のような営業を掛けてきた。 独自の手法を用いて、御社のウェブサイトを活性化し、営業効率を向上させることで、必ず売り上げ増加に繋がります。 という内容の売り込みを FAX で!震えが来る程魂消ましたよ。もうね…

ZFS rpool の HDD が壊れる

自宅 Solaris サーバへの ssh アクセスが死ぬほど遅い。さっき再起動したばかりなので、諸々の読み込みに時間が掛かっているのかな?とか、DNS 逆引きとかでアレしているのかも?などとも思ったが、もうそんな次元を通り越して応答が返って来ない。で、conso…

一年半振りの Unlimited DTrace

DTrace 野郎のたしなみとして、DTrace community のディスカッションを watch しているのだけれど、最近になって: ドライバを書いてるんだけど、DTrace でメモリ内容を書き換えできると便利じゃねぇ?(超意訳) などという書き込みが!そーだろ!そーおもうだ…

不安定な Wi-Fi 接続に振り回される

最近ノートPCからの Wi-Fi アクセスが安定しない。接続を確立するのに時間が掛かったり、接続中に頻々と切れたりと、ちょっと我慢の限界を超える駄目っぷり。どれぐらい駄目かというと、ServerAliveInterval/ServerAliveCountMax 設定による SSH 固有 keep…

メモリスロットのクロック

暫く前の話になるが、ここ3年ほど使ってきた Let's Note CF-R7 が、性能的に厳しくなってきたので、ノートPCを新調した。ちなみに、僕自身にとっての「持ち歩き用ノートPC」の最低条件は以下のようなもの。 本体重量 1kg 未満 満充電で一定時間以上稼動…

Kindle edition の "Solaris Internals" を購入

OpenSolaris 勉強会に参加する際に、クソ重たい印刷版の "Solaris Internals" を持ち歩くのがいい加減嫌になったので、Kindle edition を購入することに。電子版が手元にあると、勉強会での説明の時に、原本の図とかもスクリーン上に示すことが出来るので、…

ファイルベースとブロックベース

クラウド Watch の記事に、「ファイルベース出荷容量が、2011年にはブロックベース出荷容量を超える」なるものを見つける。ファイルベース?ブロックベース?ストレージシステムの話をしているらしいけど、何のことやらさっぱりわからん。ということで、ネッ…