彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Lossless Audio Codec がオープンソースに

手持ちの CD を全て吸い上げて、iPod セントリックな環境を作る際に、一番の懸念事項が「ALAC フォーマットだと Apple にロックインされてしまう」というもの。とは言うものの: ALAC 以外の可逆フォーマットでは iPod の容量が足りなくなる iPod/iTunes 以外…

Kindle 日本上陸か?

日経の報じる所によると、「米アマゾン・ドット・コムは年内にも日本で電子書籍事業に参入」とのこと。飛ばし記事で名高い日経の報道ではあるけれど、報じられている通りに「価格決定権を独占しないことを条件に契約締結に漕ぎ着けた」のであれば、Apple と(…

Kindle4 の携帯カバー

さて、Kindle4 を買ったのだが、本体が無茶苦茶廉価なこともあって、画面保護シートとか専用カバーとかを付けるのは、なんだかとっても損した気分になってしまうことから、その手の保護系付属品は買わない方向で。とは言え、「表示面に圧力掛けないでね?」…

Kindle4 購入

散々迷った挙句、結局 Kindle4 を購入することに。余計なモノが増える事には最後まで抵抗感があったのだけれど、常日頃から 10 〜 15 分ぐらいの隙間時間を埋める方法に苦労していたので、まぁ、よかろうということで決断。いつもであれば漫画やら雑誌やらを…

食生活

医者の「今月一杯ぐらいは硬いものを食べちゃ駄目」という言い付けを守り、お粥/リゾット的なものをメインにした食事で過ごす日々。まぁ、口の開きが指二本分にもならない状況なので、どのみち「かぶりつき」系のものは食べられないのだけれど、この「硬い…

退院

手術から2週間が経過し、状況も安定してきたので、退院する運びに。下顎外側の腫れは随分引いたものの、口内の腫れはまだ「元通り」という程ではないため、「完治」的な退院ではないのだが、そもそもエナメル上皮腫自体が年単位で予後観察が必要な、「完治」…

入院生活と Kindle、そして Kindle 4

とりあえず術後の顎の腫れも引いてきたし、腸骨を採取するための切開跡は少々引き攣れるものの運動するのでもなければ特に支障も無い状況、つまりほぼ「通常運転モード」に近い状態であるため、流石にひがな一日寝ている訳にも行かない。ということで、Virtu…

筆談

エナメル上皮腫そのものとは関係ないけど、とりあえずこのカテゴリで。口腔周辺をアレするわけなので、手術後暫くは会話がままならないであろうことは、入院前から予想が付く話。そうなると、必然的に筆談の必要性が。色々迷った挙句、King Jim の Boogie Bo…

回復状況

手術から1週間程経過して、随分復調してきた感じ。術直後は、切除手術をした右顔面が気持ち倍ぐらいに腫れており、右目が半分ぐらいしか開けられない一方で、右下唇が腫れたことにより口は完全に閉じない、といった感じで、もうシッチャカメッチャカな状態。…

薬、良くない、絶対

09/27 のアクセス以来、5 日振りの IP 接続。7時間に及ぶ手術からやっと復活。不自由は残るものの、身の回りの色々な事が、徐々に自分で出来るようになって来た。術後から3日目にあたる 10/01 の昼間までは、静脈に流し込み続けている痛み止めの効果が激しく…