彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

一年半振りの Unlimited DTrace

DTrace 野郎のたしなみとして、DTrace community のディスカッションを watch しているのだけれど、最近になって:

ドライバを書いてるんだけど、DTrace でメモリ内容を書き換えできると便利じゃねぇ?(超意訳)

などという書き込みが!

そーだろ!そーおもうだろ? > 「DTrace でメモリ改変できると便利」

そー思ったから、DTrace Day 2010.03 で "Unlimited DTrace" なんてものを発表したんだよ。

「無改変性」によって実行時安全性を担保する、という基本方針には全面的に賛成なのだけれど、リスクを承知の上で改変したい!というニーズを満たすことで見えてくる地平もあると思うんだよなぁ。

ということで、とりあえず "Unlimited DTrace" の情報を流して反応を見る事に。

それから、流石に日本語ドキュメントだけだとアレなので、慌てて英語ドキュメントをでっち上げて bitbucket のリポジトリに push してみたり。