彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSolaris勉強会

第7回東京OpenSolaris勉強会に参加してきた。今回は、Solaris Internals の "Chapter 14: File System Framework" について、業務で得た知識をまとめた資料を元に話をすることに。

ハンドアセンブルしていた頃が懐かしい

最近読んだ日経系のアナリスト分析によると、学研の運営は苦境に立たされているらしい。「学研の科学」の付録は、良く言えば「妥協無きこだわり」、悪く言えば「商売が下手」なのだそうだ。人生に必要な知恵は全て「学研の科学」と「ドラえもん」で学んだ自…

力が抜けたら採用された

すっかりスルーされたもんだと思っていたら、「アイディアは良いけど、表示形式は再検討したいから、1.3 のリリース作業後に再送して」ということに。脱力したのが効いたのか?

力が抜けた方が良いらしい

夕べの日本語翻訳スプリントの裏(どちらが「表」かというと、あっちが表だと思うけど)で、hg grep のパッチが 1.3 に滑り込みで取り込まれた模様。先日の IRC での会話では「問題は了解したので、後で検討させてくれ」とのことだったので、半分あきらめかけ…

絶賛翻訳中

7月初旬のMercurial 次版リリースに向けて、メッセージの日本語訳作業が猛烈進行中です。本日 06/20 の 26:00 ぐらいまで、以下の IRC チャンネルであーだこーだやってます。 サーバ:irc.freenode.net チャンネル: #mercurial-ja-translation 無理やり担当を…

瑣末な雑事が時間を食いつぶすのはいつものことだが

Mercurialの1.3版向け機能凍結が6/20に実施される、とのことなので、パッチ作成作業に励むことに。コア開発者の議論は IRC 主体ということらしく、世間は専ら Twitter かと思っていたら案外そうでも無いらしいというか、自分自身は Twitter 方面はサッパリな…