彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

OpenSolaris勉強会

第7回東京OpenSolaris勉強会に参加してきた。

今回は、Solaris Internals の "Chapter 14: File System Framework" について、業務で得た知識をまとめた資料を元に話をすることに。

仕事で溜まった鬱屈蓄積されたノウハウがベースなので、NFSへの恨み辛み自分の興味/経験部分に偏った内容だった割には、参加者の食い付きが良く、想像以上の盛況に。っつーか、随分ニッチな話題でごめんなさい orz > 参加者

反応の良さに、こちらも調子に乗って喋りまくりで結局2節分しか進まなかったので、次回の勉強会も続きから話をすることに。このペースだと、最低でもあと3回ぐらいは掛かるかなぁ。ま、ペースが落ちるのは盛り上がっている証拠なので、それはそれで良しとしよう。

そういえば、Jim Grisanzio 氏が OpenSolaris 勉強会を含む都下での Solaris 関連イベントの状況を発信してくれているお陰で、どうやら本国の方では「日本では Solaris がスゲー盛り上がっているらしいゼ!」(意訳)ということになっているとのこと。

あー、じゃぁ折角なので、「日本の初心者が最初に動かす "Hello world" プログラムは、Solaris のローダブルカーネルモジュール形式だ」ぐらいの誤情報を流す、ってのはどうだろう?