彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

瑣末な雑事が時間を食いつぶすのはいつものことだが

Mercurialの1.3版向け機能凍結が6/20に実施される、とのことなので、パッチ作成作業に励むことに。

コア開発者の議論は IRC 主体ということらしく、世間は専ら Twitter かと思っていたら案外そうでも無いらしいというか、自分自身は Twitter 方面はサッパリなのでこれ幸いというか、とにかく IRC 環境を整えることに。
独立クライアントだと編集機能が貧弱なので Emacs 上で動くものを、ということで、とりあえず目に付いたERCを導入してみる。

……いきなり elisp ライブラリの loading で失敗。どうやら、現在使用している Meadow のベース版でサポートしていない DISPLAY REQ の "min-colors" 属性を使用しているのがよろしくないらしい。

しょうがないので、quick hack 。以下は "diff 修正版 オリジナル" の出力なので、パッチを当てる場合は逆向きで。

--- erc.el    2009-06-04 20:09:36.186375000 +0900
+++ erc.el~    2008-01-27 06:50:44.000000000 +0900
@@ -1170,10 +1170,7 @@
 (defface erc-notice-face
   (if (featurep 'xemacs)
       '((t (:bold t :foreground "blue")))
-;    '((((class color) (min-colors 88))
-;       (:bold t :foreground "SlateBlue"))
-;      (t (:bold t :foreground "blue"))))
-    '((((class color) )
+    '((((class color) (min-colors 88))
        (:bold t :foreground "SlateBlue"))
       (t (:bold t :foreground "blue"))))
   "ERC face for notices."

普段の Emacs 使用ではモノクロベースに表示設定をデグレードして使用しているくらいなので、無頓着に "min-colors" 条件を除外しただけ。

で、#mercurial で質問を投げたところ、メンバーからの返答があって、「IRC 環境を整えた甲斐があったなぁ」などと思いつつ、それに返信しようとしたらいきなりネットワークが不通に。っつーか、そんな肝心なところで落ちるなよ!とぼやきつつ、別の経路でとりあえず再接続。やれやれ。

不通になった環境の Emacs は、延々再接続を繰り返すせいで使い物にならない状態に。うーん、ERC 微妙。とりあえずプロセスごと kill ってことで。

というのが昨日のことだったのだが、今日になってもネットワークが不通なままに。あれ?自宅内でのマシン間接続も駄目だ。っつーことは、単にマシン側の問題だったのか?

無線化に使用している Ether メディアコンバータをぐりぐり触ってみると、「LAN が切れた」旨のインジケータが。やはり貴様か。っつーか、触っただけでアレするって、どうよ?

アドレス再取得をしてやると、「DNS キャッシュの破棄に失敗したので駄目だった」という警告を出しつつも復旧。やれやれ。