彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

プレート除去

エナメル上皮腫の切除のための入院&手術から、早いものでもう一年が経過

そろそろ骨も安定した頃なので、削った下顎骨を補強するために埋め込んでいたプレートを除去することに。

つまりは本日から、一年振りの入院&手術。まぁ、今回はプレート除去だけなので、一週間足らずの予定だけど。

プレート除去にあたって『口腔内にプレートとかを埋め込んでいる人』あるあるでも書いておくことに。

冷たいもの/熱いものを口に入れた際に、舌などが感じるよりも、プレート部分の方が先に温度差を感じる

埋め込まれたプレートの材質依存だとは思うけれど、僕の場合はやたら熱伝導性が良い素材だったらしく、舌とかで温度差を感じるよりも、歯茎の下に埋め込まれたプレート伝いに温度差が駆け抜けるので、温度差のあるものを口に入れると、なんか凄い変な感じ。

冬場のイソジンが、想像以上に周囲の熱を奪っていく事を知ったのも、プレートが埋め込まれているお陰と言える(笑)。