OpenSolaris 勉強会 2012.10
東京 OpenSolaris 勉強会主催の 2012.10 勉強会に参加してきた。
"Solaris Internals" 枠は、例によって要約した発表資料を元に、勝手な掘り下げやら何やら。
事前の書き溜め分が少なかったので、会場への移動中の読み込み分を、自分の発表枠までの時間で加筆してしまおうと思っていたら、今日の発表者がどちらも順番を後回しにして欲しい、という想定外の事態に(笑)。
しょうがないので、9.8 節の分は資料無しの口頭説明で。
それでも微妙に時間枠がアレだったので、メモリチップ〜CPUの発熱の話にかこつけて、水冷システムの話題などで穴埋めなどを(笑)。
ちなみに僕が自宅 PC の水冷で使っていたのは、innovatek のラジエータ/冷却ファン/ポンプ/リザーバタンク一体外付けモデル。
一体モデルであれば特に追加のリザーバタンクは必要ないのだけれど、外から水量が見える+LEDランプ設置可能なリザーバタンクを増設したのは、言うまでもなく『カッコいい』から(笑)
デスクトップ/自宅サーバ共に暫く水冷で運用したのだけれど:
- パーツ差し替え等の際のチューブ取り回しが面倒
- 機材設置に要する体積が大き過ぎる
- 最近はそこそこの性能の機材なら空冷でも十分静か
といった理由から、現在は空冷オンリーの運用。
まぁ、機材を弄りながらアレコレ組み上げる作業自体は楽しいんだけどね。
あと、HP が発表した『噴霧式液体冷却システム』の件は、以下で書かれているもの。
- 『最近の話題 2002年08月10日』(『3.HPのインクジェット冷却』の項参照)/Ando's Processor Information Page
- 『データセンターを冷やせ! - 米HPが新発想?の冷却技術開発に着手』/マイナビニュース
- 『Using Inkjet Technology to Cool Chips』(HP 自身の広報資料はこれ?)