彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"Mercurial: The Definitive Guide" 日本語訳の公開

"Mercurial: The Definitive Guide"(通称「BOS 本」ないし「hgbook」)の日本語訳は、「今出します、すぐ出します」と、すっかり蕎麦屋の出前状態だったのですが、なんとか公開に漕ぎ着けることができました。Mercurial: The Definitive Guide作者: Bryan O'S…

便乗させてもらいました

大人の科学マガジンの発売がタイムリーだったので、担当に無理を言って便乗記事を書かせてもらいました。っつーか、号外の企画を出した後で「他社刊行物への便乗ってどうよ?」ということに気が付いた間抜けな私ですが、担当氏が快くGOサインを出してくれた…

アセンブラを作ってみた

大人の科学マガジン付録の4bitマイコンは、ニーモニックが独特すぎるので、勢い余って AT&T ニーモニックを解釈可能なアセンブラをでっち上げてみた。慣れの問題もあるのだろうけど、ソースコード上でレジスタ名がはっきり書かれている方が、コードを見なが…

プリミティブなのが良い

発売日に早々と購入したものの、諸般の事情(単に眠かったとも言う)から放置状態だった大人の科学マガジンの付録のワンボードマイコンを組み立ててみた。いやぁ、面白いなぁ。今時の言い方をするなら「パネーっすよぉ!」とでも言えば良いですか?