彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

OpenSolaris 勉強会 2014.04

エントリを書いているのは4月末だったりしますが(笑)、4月5日(土曜)は、日本OpenSolarisユーザーグループ主催の Tokyo OpenSolaris 勉強会 2014.04 に参加してきました。

開催月で見ると、前回の1月から3ヶ月も経過していますが、実際には 2014.03 の開催月が、会場確保の都合で (一週間だけ) 4月にずれただけだったりします。

つかまんさんの「Macユーザに贈る!OmniOS で作るお手軽・カンタン・高性能な ZFS-NAS!」枠があるためか、今回はいつもの "Solaris Internals" 枠単独の会よりも、参加者(特に新規の方)が多い印象が……

Solaris Internals: Solaris 10 and OpenSolaris Kernel Architecture

Solaris Internals: Solaris 10 and OpenSolaris Kernel Architecture

ちなみに、Solaris Internals 枠は、今回から第11章の「Kernel Memory」に突入しました。

第10章の "Physical Memory" はページ数も少なかったので、比較的サックリと読了できましたが、第11章はボリュームが相当あるので、第9章の "Virtual Memory" 並に掛かりそう……