彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

IntelliJ IDEA での Mercurial 連携における文字コード設定

Windows 環境における、IntelliJ IDEA での Mercurial 連携における文字コード設定周りは、2013年の春先から夏にかけて大きく改善されました。

先日、"Android Studio最速入門〜効率的にコーディングするための使い方" という連載の "第31回 バージョン管理 ─Mercurial連携とBitbucket" における Mercurial文字コード設定周りの説明に関して、筆者の方と情報交換をする機会がありましたので、折角ですから、現状に至る経緯+現状での注意点をまとめておこうと思います。

2013年の春頃までは:

といった感じでした。

# cp1251 決め打ちな旧版の実装は、こちらを参照

一応:

対応修正は入ったものの:

エンドユーザレベルだと、一手間掛ける必要がありました。

しかし、現状では:

という状況になっています。

但し:

ということから、Windows 上で IntelliJ IDEA (Android Studio) を使用する際には、環境変数 HGENCODING に明示的に値を設定してください。

コマンドラインとの併用の可能性もあることを考えると、Windows 上での設定推奨値は cp932 (Shift-JIS に相当) です。

Mercurial文字コード設定の詳細に関しては、以前のエントリや、設定についてまとめたページを参照してください。