彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

Kindle for PC が何故か起動しない

OpenSolaris 勉強会発表資料の書き溜め分が、そろそろ心許なくなってきたので、書き足しを行うためにノートPC上で Kindle for PC を立ち上げ……立ち上げ……立ち上げ………………立ち上がらねぇ!?

EXE ファイルも DLL も、特に無くなったりしているようには見えないのだけれど、Kindle for PC のプロセスが立ち上がってこない。

タスクマネージャで見張りながら起動してみると、一瞬プロセス一覧に表示されるけれど、すぐさま終了してしまうので、何かを待っているとかいう類の問題では無さそう。

あぁ、こういう時は、Windows プロセスのトラブル対処術の知識をどこかでちゃんと仕入れて置くんだった、と思うのだが、喉元過ぎると暑さを忘れるんだよなぁ…… orz

とりあええず、『kindle pc 起動』とかで検索しても、主にインストール直後にちゃんと動かない、という症例ばかりで、『ついこの間まで正常動作していたのが動かなくなった』という類の問題解決にはなりそうもないものばかり。
えーい、こうなったら全然エンジニアらしくない方法、つまり『再インストール』で解決を図るしかない!(笑) だって、目的は『Kindle for PC を動くようにすること』ではなく、『Kindle for PC で Solaris Internals を読む』ことなのだから。

アンインストールすると、『デバイス登録を解除するか?』との確認の後で IE を使って amazon.com に繋いでくれる。

まぁ、とりあえずは言われるままに解除しておくか、ということで、登録デバイス一覧から、ノートPCを unregister する。

で、改めて最新版の Kindle for PC をダウンロード&インストール&起動すると……、なんかサックリと動きやがった!

しかも、どうやらアンインストールではレジストリ情報や書籍データを破棄しないらしく、以前と変わらず書籍の閲覧ができる!

今回に限っては凄い助かるけれど、随分いい加減なアンインストーラだなぁ(笑)。

念のためにデスクトップPCでも確認してみたら、やっぱり Kindle for PC は起動しない。こうなると多分 Windows Update か Anti Virus あたりの影響だろうなぁ。

先のノートPCでの経験があるので、今度はデバイスの unregister をせずに、再インストールすると………よし!ユーザ登録情報も書籍データもそのままで復旧できた!

ということで、無事 Solaris Internals が読めて良かった良かった、という、非常に情報量の少ないお話。どんどはれ。とっぺんぱらりのぷう。