彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

OpenSolaris 勉強会

第3回TokyoOpenSolaris勉強会に参加してきた。

Solaris Internals

Solaris Internals の "2.3 Executable Object" のまとめをオオノさんが発表。

いつのまにやら便利なツールがそろっているらしい。早速後で使ってみよう。

  • elfdump(私は専ら dump をつかってました)
  • lari(link analysis and runtime interface ?)
  • pvs

ELFライブラリを叩いてexecutableをゴリゴリ書き換える、などという仕事をしていたお陰で、この話題には付いて行けた。

ZFS Internal

UNIX Magazine 2009年1月号の『ZFS Internal』に関する疑問をミゾグチさんがまとめ、その疑問に「ZFS の凄い人」である筆者のサトウさんが答える、という形式。

ARM 本での Margaret A. Ellis の注釈に Stroustrup が再度突っ込む的な感じ。違うか?

トランザクション制御周りの排他処理は、説明上はなんとなくわかるけど、まだコードのイメージが浮かんでこないので、いずれソースに当たってみたい所。

ZFS ソースツアーを見たときから思っていたけど、VFSインタフェース部をすっ飛ばしてトランザクション制御部分を直叩き、なんてのも面白そう(libzfs 経由で可能らしい)。

OpenSolarisファイルシステムモジュールを実装する、などという仕事をしているお陰で、この辺の話題にも付いて行けた。