彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

Kindle 日本上陸か?

日経の報じる所によると、「米アマゾン・ドット・コムは年内にも日本で電子書籍事業に参入」とのこと。

飛ばし記事で名高い日経の報道ではあるけれど、報じられている通りに「価格決定権を独占しないことを条件に契約締結に漕ぎ着けた」のであれば、Apple と(日本の)音楽業界が価格決定権でもめている事を反面教師にして、無理を通さずに次善の策を採用したのかも?などという想像も。

他のメディアでも同様の報道が流れているけれど、基本「日経新聞が報じる所によると」な記事だったので、全ては日経新聞の精度に掛かっている、というのが唯一のネックなのだが (^ ^;;;)

いやぁ、それにしても、こんなに早く上陸するとは思わなかったなぁ。

ちなみに、正式上陸した場合、書籍の購入情報とかデバイスの管理情報って amazon.comamazon.co.jp のどっちで管理するのかなぁ?

そもそも com と co.jp は顧客情報/商品の管理主体として独立しているわけだから、新規に開設される「日本語の電子書籍を購入できるサイト」も、おそらく amazon.com からは独立したサイトだよね?

そうなると、今持っている Kindle4 は amazon.com 専用になっちゃうのかなぁ。

まぁ、主な交渉相手が小学館集英社講談社/新潮社/PHP 出版とかだから、個人的には当分関係無いと思うけれど、O'reilly を初めとする技術書コーナーの常連出版社の出方次第では、Kindle の2冊持ちを覚悟する必要が .... orz

っつーか、顧客情報と紐付けされる Kindle for PC はどうなるんだろ?同期先情報が埋め込みになっている事を考えると、.com 版とは別に .co.jp 版も出るのかな?