彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

蚊遣のヤニ掃除

金魚の蚊遣を購入して、一月半ほど使っているのだが、内側にガッツリとヤニが溜まってしまった....

普通に使う分にはちょっと溜まり過ぎなのだろうけれど、平均一日2本は蚊取線香を焚いているので、まぁ、こんなもんか。

シーズン明け(9月末ぐらい?)に掃除しようと思っていたけど、垂れたヤニで上モノと受け皿とがくっついてしまったりするので、流石にこのままではまずかろう、ということで掃除することに。

洗剤を吹きかけて、バケツの水に暫く漬けた上で、タワシでゴシゴシ。ガッツリ溜まった分、風呂場がヤニでまっ茶色に .... orz

うーむ、少々面倒だけど、週一回ぐらいの頻度でヤニ落としした方が、逆に手間は減るんだろうなぁ。っつーか、その辺は普通の掃除と同じ要領だよなぁ > まとめて一気にやると大変

ラインナップには、今回購入した赤基調の「紅ちよ」以外に、黒基調の「黒すけ」もある模様。

「黒すけ」だとヤニが溜まっても目立たなそうだなぁ。でも逆に洗い時を判断するのが面倒かも?