彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

OpenSolaris 勉強会 2010.04

東京 OpenSolaris 勉強会 2010.04 に参加してきた。先月は DTrace Day 2010.03 と題して DTrace 特集だったため、通常勉強会としては一ヶ月振り。

今回は for Admin(仮) との同時開催だったのだけど、COMSTAR の話とかは僕も聞きたかったなぁ。とりあえず、資料を読んで我慢するか。
例によって、"Solaris Internals" の "Chapter 14: File System Framework" について、まとめた資料を元に解説の真似事などを。

とは言っても今回は、"Solaris Internals" では書かれていないファイルロックに関する話を、番外編というか余禄というか、兎に角そんな感じでだらだらと。そして今回でやっと完結。

毎月必ず勉強会が開催されていたわけではないというのを抜きにしても、結局一年近くかかっちゃったなぁ。資料のまとめや実際の発表の過程で理解の掘り下げが進むなど、自分としては凄く有意義だったけど、一年間聞いてる方はどうだったんだろう?(笑) > ニッチな話題

まぁ、勉強会内漫才担当の肩書きも頂いたことなので、話そのものは楽しんでもらえた、ということで良いのかな?

充電期間というかネタ仕込み期間というか、今後暫くはそんな感じで参加ということで > OpenSolaris 勉強会