彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

HTTPProxy 経由で SSH 接続

Socks サーバや HTTP Proxy 経由で SSH の外部接続を行う場合、connect.c との組み合わせが鉄板。

でも connect.c って、あちこちの紹介ページでリンク切れ起こしているのね。移転したのかな?

早速コンパイルしてみたら、SunStudio12 の cc だと随分警告が出る。これは単純にプラットフォーム/コンパイラ依存の話?それとも世間的にはエラーが出なければ、これぐらいの警告は OK ?
コンパイルも完了したので、設定を確認するために ssh_config(4) のオンラインマニュアルを読んでいたら、何やら気になる記述が。

SEE ALSO
     rsh(1),  ssh(1),  ssh-http-proxy-connect(1),  ssh-keygen(1),
     ssh-socks5-proxy-connect(1),  sshd(1M), sshd_config(4), 
     kerberos(5)

あれ?何ソレ?そんなのあったっけ?

OpenSSH(5.1p1) のオンラインマニュアルには ssh-http-proxy-connect なんて記述は無いから、これは SUN の SSH 実装独自のコマンドか。

兎にも角にも、早速使ってみよう。設定ファイルを以下の要領で記述するか、あるいはコマンドラインで "-o ProxyCommand=〜" 指定付きで起動:

Host    hostname
    ProxyCommand /usr/lib/ssh/ssh-http-proxy-connect -h ProxyHost -p ProxyPort %h %p

ssh を起動したところ、無事期待通りに動いた。コンパイル損かよ! > connect.c

こういう小物も含めてパッケージしてくれるのは嬉しいけど、ssh-http-proxy-connect という名前は長いから勘弁してくれないかなぁ? > SUN