彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近新刊が届かないなぁと思ったら

会社で定期購読していた Dr. Dobb's Journal が紙媒体での出版を停止していた。知らなかった……。日本語版の休刊の際も随分残念だったけど、本家もかぁ。正確には、電子媒体での情報発信は続くみたいだけど、個人的には「紙媒体」って結構好きなんだよねぇ。…

そういえばセグウェイのコードネームも

ディアボロジンジャーが好きだったのだが、先日n.e.oプレミアムジンジャーエールを飲む機会があって、もうすっかりディアボロジンジャーのことは忘れてしまった私。お値段が全然アレだけど、生姜を齧っているんじゃないかと思えるぐらい、生姜味がガッツリ来…

世界のGNUバイブル

なるものがコンビニで売られていて魂消る。以前山梨に在住していた頃、近隣にサンテクノカレッジがあるとは言え、近所のコンビニの雑誌棚でジャンプ/マガジン等に並んで、月刊誌でバリバリの頃の UNIX Magazine が売られているのにも驚いたが、フリーソフト…

Mercurialメッセージ翻訳の協力者募集

日本語コミュニティの方でもアナウンスしましたが、こちらでも。Mercurial のメッセージ翻訳に協力して頂ける方を募集しています。『協力しても良いよ』という方は、日本語コミュニティの方でスレッドに返信するなり、私宛(募集メールでアドレスを参照してく…

Python の構成管理ツールを Mercurial に移行

mercurial-ja でも話題を振ったけど、一応こちらでも。Python 自身の開発に使用する構成管理ツールを、Mercurial に移行することが決定(英語)した模様。決定の過程に関する詳細は、http://www.python.org/dev/peps/pep-0374/(英語) などからみることが可能。