彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

Python Developers Festa 2013.11

Python Developers Festa 2013.11 に参加してきました。

主催の id:Voluntas 氏を初めとする、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。

今回は、拙著「lsを読まずにプログラマを名乗るな!」が発売された際に:

という流れから、Python Developers Festa 2013.11 で発表枠を頂くことに。

lsを読まずにプログラマを名乗るな!

lsを読まずにプログラマを名乗るな!

純粋に書籍の宣伝や、GNU coreutils の ls のソースコードの話、あるいは執筆裏話的なものでも良いとのことだったのですが、折角の Python イベントでの発表なので、Python に絡めた話をしたいところ。
最終的に、ls コマンド ⇒ readdir(3) C ライブラリ ⇒ os.listdir() Python API という連想から、以下のような発表をしてきました。

当然(?)のことながら、Mercurial の話もねじ込んであります(笑)。

幸い、ガチの性能考察の話は、概ね好評だったようですが:

タイムライン的には、システムコールの実行コストに関する話よりも、"dir" の発音が「ディル」か「ディア」かの方が盛り上がっていた模様………… orz (ちなみに私は「ディル」派)