彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

スターリングエンジンで和む

随分前に購入したものの、すっかり放置状態になっていた"大人の科学 Vol.10"の付録であるスターリングエンジンを組み立ててみた。

大人の科学マガジン Vol.10 ( スターリングエンジン ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.10 ( スターリングエンジン ) (Gakken Mook)

あまりの大雑把さに、組み立てている最中は、正直、これがまともに稼働するとは思えなかったのだが、お湯の入ったカップの上に載せたところ、想像以上に元気にカタコト回るじゃないですか!

あんた、スゲーよ! > スターリング牧師

何か(物理学的な意味での)仕事をさせるなら、もうちょっと温度差を作り出すとか、プーリー等による増幅とかが必要だろうから、ここから先は茨の道なのだろうけど、とりあえず賢明に回っている様をボーっと眺めていると、心が和んで良いね。

ちなみに、スターリングエンジンの4サイクルは「加熱/膨張/冷却/収縮」、内燃機関の4サイクルは「吸入/圧縮/燃焼/排気」だけど、ジャズ愛好家の4サイクルは「承認/決意/追求/賛美」(笑)