彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

Firefox のアップデートでハマル

「更新版があるよ」ということだったので、自宅デスクトップの Firefox を更新。

再起動してきた Firefox は:

  • location bar で ENTER 押下/移動ボタンクリックのどちらも機能しない
  • search bar で ENTER 押下/検索ボタンクリックのどちらも機能しない
  • option dialog を表示させるとのっぺらぼうな画面が表示される
  • リンクをクリックしても画面が遷移しない(GET メソッド発行が失敗している)
  • form の submit をしても画面が遷移しない(POST メソッド発行が失敗している)
  • でも「別なタブで開く」なら表示可能
  • 画面表示が完了しているのに、「データ転送中」アニメーションが表示
  • でも「読み込み中止」ボタンは disabled

という具合に、不具合てんこ盛りな状況。

使っていたのが旧版の 3.5 系だったので、もう面倒くさいから、エイヤで最新の 3.6 系に乗り換えてみる。これだけ使い物にならないと、後生大事に旧版使っていても意味無いしね。しかし、状況は全然改善されない。

カスタマイズは全然してなかったので、惜しげもなくアドオン系を一旦全削除。で、再起動してみたら問題なく動作する ..... orz

3つぐらいしか入れてなかったのに、見事に相性悪い奴を引いていたのか…………。

以前は「対応するアドオン云々」で勝手に disable してくれてたのに、不具合/相性検証が追いついてないのかな?