彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

KINESIS キーボードの PS/2 → USB 変換

20世紀から KINESISContoured Keyboard を愛用してるのですが、所持してる三枚の Contoured Keyboard が全て PS/2 インタフェースというのが悩みの種でした。

改めて現行のUSBインタフェース版を購入する手もありますが、決して安くない価格なので、出来れば手元のものを何とか延命したいところです。

しかし Contoured Keyboard の場合、そこら辺の適当な PS/2 → USB 変換ケーブルでは、変換が上手く機能しません(少なくとも相性問題は確実に存在します)。

特に不便が無かったので、ズルズルと PS/2 接続のまま使っていたのですが、気が付くと KINESIS 社の製品ラインナップからも PS/2 → USB 変換ケーブルが外れていました。まぁ、PS/2 接続の製品が既にラインナップから外れているのですから、当然と言えば当然ですが……
Contoured Keyboard 自体は、秋葉原に店舗を構えていた頃のぷらっとホームで購入したのですが、ぷらっとホームでは比較的早い段階で変換ケーブルは「販売終了」扱いになってしまっていました。

また、国内で変換ケーブルを発売しているオンラインショップを、以前見つけておいたのですが、ここもいつの間にか「売り切れ」状態に。

しょうがないので、中古か何かで入手できないものかと探してみたら、「USB-CVPS2 で上手く接続できた」旨の情報を見つけました。

調べてみると、製品バリエーションとして、1ポート版の USB-CVPS1 もあるとのこと。

私の環境では PS/2 マウスを使用する必要はないので、USB-CVPS1 の方が良さそうです。

しかし、この手の製品は調達/コストの関係から、「型番違いは内容が別物」である可能性もあります。先述したように相性問題が想定されるので、念のため USB-CVPS2 と一緒に購入することにしました。

もっとも、「同一型番でも製造時期違いは内容が別物」の可能性もあるので、USB-CVPS2 自体も安全とは言い切れませんけどね (^ ^;;;)

さて、購入した変換ケーブルを実際に試してみたところ……どちらも無事に機能しました!

ざっと使ってみた範囲では、英数記号や Alt/Ctrl、Fn キー周りで特に問題は見られないので、多分大丈夫でしょう。

以前見つけたオンラインショップでは、変換ケーブルの価格が 7,000 円以上でしたから、USB-CVPS1 と USB-CVPS2 の両方を購入したことを考えても、大幅な節約です。

今のところ手持ちの Contoured Keyboard はどれもヘタったりしてないので、これで死ぬまでキーボードで困る心配は無さそうです(念のため、USB-CVPS1 をもう一本ぐらい購入しておこうかな?)

2014-09-02 追記: 暫く USB 変換機経由で使ってみたのですが、「心なしか打鍵に対するレスポンスが悪い」「頻繁にマッピング変更がリセットされる」等々で、使用感が今一つよろしくなかったことから、結局 PS/2 接続に戻してしまいました…… orz