彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

東京 OpenSolaris 勉強会 2011.07 + SCM Bootcamp

今日は、東京 OpenSolaris 勉強会 2011.07 に参加するために青山の Oracle ビルへ。

前回から、"Solaris Internals" の "PART FOUR Memory" の要約に着手していて、今回は "Chapter 8: Intruduction to Solaris Memory" に関する要約の続き。

例によって、周辺事情やら、歴史的経緯やら、個人的な興味による勝手な掘り下げなどで、進捗は僅かに 3 ページほど。さてさて、PART FOUR が終わるのは何時の事やら (^ ^;;;;)

で、会場の Oracle ビルの同フロアで「SCM Bootcamp」などと書かれた気になる張り紙を発見。ネットで調べてみると、"SCM Boot Camp in Tokyo" なる会合が開催されているらしいとのこと。

twitterタイムラインを見てみると、なんか見覚えのあるアイコンの tweet が散見されるし、Mercurial 利用者も多数参加しているらしいので、折角隣の部屋に居るのだから挨拶ぐらいはしておくべきではなかろうか、と思ってドアの隙間から会場を覗いてみると....

大勢の人が一心不乱に作業してる....会場に入って行って邪魔じゃないかなぁ?あれ?ウサ耳つけた人も沢山居る!?.... 会場に入って行って大丈夫かなぁ?(笑)

とりあえず「Mercurial 本のフジワラ」ということで、主催者の方々などに挨拶しつつ、Mercurial でハンズオンしている一群に近づいてみると....やや!あれはウサ耳メイドですか?!わー!わー!想定外の存在ですよ!?本人的には平静に会話を続けているつもりだったけど、傍から見たら、視線が泳いだ不審者状態だったんだろうなぁ .... orz

ハンズオン中にローカルリポジトリの状態が変になってしまった方が居たので、調査を試みるも、結局原因はわからず仕舞い。とりあえず「変なリポジトリアーカイブして ML に投函してください」とお願いして会場を後にすることに。

今後、お手伝い出来そうなことがあれば連絡ください > id:kyon_mm