彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

iPod classic のドックアダプターに振り回される

スマートフォンブーム真っ盛りの中、あえて iPod classic (160GB) を選択したのは、ND-S1 を軸にした自宅オーディオ環境再編のため。

500 枚前後ある CD を ALAC でロスレスリッピングしても、classic ならギリギリ容量が足りそうなので、これを機に CD レスな環境への移行を目論む。つまりは、場所を喰うもの手放そう!という家庭内リストラな話。最近の言い方で言うなら断捨離?

で、寝床でも iPod 中の音楽が聴けるように、タイマー機能の付いた1万円前後のドック形式オーディオ装置も物色することに。

「デジタル取り出し」の奴は現状だと結構な値段(4〜5万円)するのだなぁ。まぁ、どうせ寝床では音質の差がわかるような大音量では聴かないのだから、iPodDAC を経由する「アナログ取り出し」でも十分なのだが。などと感慨に浸りつつ、ネット上ではそこそこ評判の良かった maxellMXSP-2200 を購入。

ND-S1 と MXSP-2200 との間で iPod を移動する際の手間を考えて、iPod classic 用のドックアダプターも併せて購入。

ヨドバシの店員曰く:

現在、iPod classic 用の品は在庫が切れているが、互換性のある品ならば用意できる

とのことなので、互換製品(「with color display (40GB, 60GB)」用)とやらを購入。

自宅に帰って、早速 MXSP-2200 に classic を装着してみると....あれ?このドックアダプター、寸法が全然合わなくねぇ?完全に隙間が空いてる。

※ 写真は通常の iPod Dock で撮影

classic 本体付属のアダプタだと、本体との間に隙間なんて無いのに....

そもそも側面に記載された識別用の番号が違う(本体付属が「9」、今回買ったのが「10」)のだから、これって完全に別物だよね?

うわー!なにが「互換性があります」だー!騙されたー! > ヨドバシ店員

他の量販店で探したけど、どうやらドックアダプタは店頭扱いしてない模様。

しょうがないので、Apple Store の通販で classic 用アダプタを購入。

ちなみに、購入に使った Apple Store のアカウントは、初 iPod を購入する際に作成して以来、塩漬けになっていたアカウント。その際に購入したのは、奇しくも「with color display」だったりする。何やら因縁を感じるなぁ....

待つことおよそ一週間。

やっと届いた梱包を開けてみたら....またお前か!? > 「with color display (40GB, 60GB)」用

うーわー!ねぇ、これ、なに?何かの罰ゲーム?誰かの呪い?

暫く呆然自失した後で、状況を整理することに。

まずは注文確認メールを掘り起こす。

ご注文商品 (Order)
製品番号:MA126G/A
製品名: Apple iPod Universal Dock アダプタ (3 パック)
- iPod classic (160GB) / iPod with video (60/80GB)

よし。間違ってないよな?次は配送確認メールだ。

出荷製品

                                                                    • -

Apple iPod Universal Dock Adapter 3-Pack for iPod with video (60GB)
製品番号 MA126G/A

はぁ?!?!なんじゃこりゃ?注文内容と違う物を配送してるってこと?それとも、「classic (160GB) / iPod with video (60/80GB)」の省略表記として「with video (60GB)」ってこと?

うーむ、まぁ、後者と解釈したとしよう。

しかし、送られてきたパッケージの対応機種表記は:

iPod with color display 60GB

なんだから、もう、全然違うよね?

あー、もー、あったま来た!っつーか、スイッチが入りましたよ!(笑)

Apple Store のウェブサイトを確認してみると、classic 用アダプタの URL から推測される製品番号は MA126G/A。これは注文確認メールに記載されていた製品番号とも一致している。で、「with color display」用アダプタの URL から推測される製造番号は MA123G/A。

し・か・し!ここで重大な事を発見。

Apple Store から届いた「with color display」用アダプタのパッケージに貼られているシールに印刷された製品番号が、なんと MA126G/A !それ、classic 用アダプタの製品番号だろ!?

あわてて、ヨドバシで買わされた「with color display」用アダプタのパッケージを確認してみると....こっちも MA126G/A って印刷されてる!

念のため、米国向け Apple Store のウェブページでも確認したけど、やっぱり MA126G/A は classic 向けの製品番号だった。

えーと、つまり、なんだ、Apple の在庫管理情報がアレしてる、ってこと?

あぁ、そういうことなら、逆恨みするのは筋違いだったね。そっちも被害者だった訳か.... > ヨドバシ店員

以上の情報を元に、カスタマーサポートに「交換希望」の連絡を入れたところ、翌日には早速電話連絡が!?「週末は時間が掛かるかも?(意訳)」なんて書いていた割には対応早いな? > Apple

もっとも、その後の調査結果の報告は一週間後だったので、対応のターンアラウンドで考えると特に素早いわけではないいのだが、やっぱり初動が早いと、客にとっては印象が良いんだなぁ、というのは強く感じた。初動の早さで騙されている気がしないでもないが、こんな騙され方なら許してしまえるよ!っつーか、こんな感じでどんどん俺を騙して! > 他のメーカー

さて、カスタマーサポートの伝えるところの「調査結果」は:

こちらが配送したのは間違いなく注文を受けた製品だ。しかし、その製品が classic 用で無い事も確かだ。該当製品が見つけ辛いのは Apple 側の落ち度なので、製品交換には応じたい(意訳)

というもの。

あー、なんだ、その、これだけの証拠があっても「パッケージと製品番号の対応が間違っている」ってことは認めないんだ? > Apple

対応製品と交換してくれれば、個人的には問題無いのだけど、「こっちは間違ってませんよ?」的な対応は如何なものかなぁ?

※ 2011/02/05 追記 >>>> ここから >>>>

色々調べた結果、apple の言い分は正しいような気がしてきた

※ 2011/02/05 追記 <<<< ここまで <<<<

製品交換の線で手続きを進めて欲しい旨を伝えたところ、早速注文確認メール(形式上「再購入」という形をとるらしい)が届いた。

ご注文商品 (Order)
製品番号:MA125G/A
製品名: Apple iPod Universal Dock アダプタ (3 パック)
- iPod classic (80GB) / iPod with video (30GB)

あー、今度は classic 用は classic 用でも 80GB 用なのかぁ。ひょっとして、「with video」も 60G じゃなくて 30G の厚みなら大丈夫だったってこと?っつーか、とにかく何が何でも「classic(160GB) 用」と名の付くものは送りたくない訳ね?(笑) > apple

あるいは以下のように「本来の型番」と「運用中の型番」がずれてしまっているとか?

製品本来の型番運用中の型番
classic(160G)MA126G/AMA125G/A
with video(60G)MA123G/AMA126G/A
with video(30G)MA125G/AMA123G/A

配送の受け取りが 02/05 なのだが、一体何が送られてくるのやら、怖くて夜も眠れない....

※ 2011/02/05 追記 >>>> ここから >>>>

無事、classic 160G(late 2009) に適合する「9番」のアダプタが送られてきました。

但し、パッケージ表面の対応モデル記述は、配送確認メールに記載されていた「classic (80GB) / with video (30GB)」ではなく、「with color display 30GB」(笑)

モデルが沢山ありすぎて大変なのはわかるけど、何とかした方が良いと思うよ? > apple

※ 2011/02/05 追記 <<<< ここまで <<<<