彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

回し過ぎ

相変わらず光残像キットの往復所要時間の予測を試行錯誤する日々。

試行錯誤っつーか、むしろズッコケ三昧。

どうせ加減算する範囲では関係ないから、ということで、実際は符号アリな値を unsigned な変数に入れておいたんだけど、ウッカリ「加減算 → 除算」の処理を「シフト演算で除算を高速化! → 加減算」なんて具合に順序の入れ替えをやってしまったら、符号ビットがそのまま降臨あそばされて、計算結果がドシャメシャに。

式の字面だけはなんとなく合っている様に見えるから性質が悪い。っつーか、自分が間抜けなだけなのですが。

そうこうしているうちに、またもやスイッチ部分の半田付け(前回とは違う方)がポロリともげる事態に .... orz

おっかしーなー、前回のポロリの際に、随分余裕を持たせた取り回しにしたんだけどなぁ。っていうか、どんだけブン回せば気が済むのよ? > 自分

というわけで、再び半田付け+配線延長。うーむ、こう度々半田付けが必要になると、良い半田ごてが欲しくなってしまうではないか。