彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

Matt Mackall on FLOSS Weekly

FLOSS Weekly という媒体で、Mercurial の作者である Matt Mackall 氏のインタビューが公開されている。

ぶっちゃけ私のヒアリング力では、ところどころで出てくるテクニカルタームに反応するぐらいしか出来ないのだけれど、34分30秒あたりで「Mercurial に関する書籍やウェブサイトの紹介を」というインタビュアーに対して、"Mercurial: The Definitive Guide" や Joel 本と一緒に「日本語の本も出てるぜ!俺は日本語読めないけど、Mercurial って書いてあるのはわかる(笑)」(超意訳)という感じで、私の本についても言及してくれていた!すげー嬉しい!

この FLOSS Weekly、今回初めて知ったけど、随分沢山のインタビュー実績を重ねているんだね。

OpenSolaris とか ZFS 開発者の回もあるので、後でこれらも聞いてみよう。

ちなみに、FLOSS Weekly が podcast に対応したのは案外最近になってからのようで、#103 以降の収録しか入手できない。

なので保存用の音声データを入手する一番手っ取り早い方法は、一見表題っぽく見える「Download Audio」(プルダウンメニューの上の部分の奴ね)が実は MP3 ファイルへのリンクになっているので、こいつをファイルに保存するというもの。

っつーか、最初は全然気が付かなかったよ > "Download Audio"

絶対プルダウンメニューでデータ形式を選択するのだと思ってた .... orz