彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

OpenSolaris 勉強会 2010.05

東京 OpenSolaris 勉強会 2010.05 に参加してきた。

"Solaris Internals" の "Chapter 14: File System Framework" に関する発表は前回でひと段落着いたので、今回は気楽な参加。話す側の時も気楽だったんじゃねぇの?という突っ込みは無しの方向で。

IPv6 の話は、これまで完全に守備/趣味範囲外だったので、基本的に頷き君状態。

確かに世間的には IPv6 への移行が叫ばれ始めて久しいけど、いまいち食指が動かなかったんだよねぇ。でも、Solaris もデフォルトで IPv6 が有効な状態でインストールされるようになっているので、ぼちぼち修得しておかないといかんのだよなぁ > IPv6

ether ドライバの話は、これまでの振り返りをしつつ、今回は3ページほどの進捗。

勉強会自体とは関係ないけど、Oracle との統合が現場レベルで本格的に進みだしたらしく、今後は SUN ロゴの付いたグッズ類の配布ができなくなるため、在庫一斉処分祭りが。

僕は SUN ロゴ入りの USB メモリを入手。でも、容量128MBって何時の話だ?(笑)

ちなみに、事業所統合等があるため、来月の勉強会はお休みで、7月以降は青山の Oracle ビルでの開催になるとのこと。