彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

hgbook 日本語版 HTML 公開

久々に Solaris ネタじゃなく、Mercurial ネタで。いや、何もやってなかったわけじゃないですよ!?

随分前に "Mercurial: The Definitive Guide" 日本語訳の公開を行ったのですが、基本的に PDF なり HTML なりで日本語版の成果を参照するにはダウンロードが必要でした。

Mercurial リポジトリホスティングサービスを行っている bitbucket は、簡易ホスティング機能を持っているらしく、これを使って HTML 版を公開したらどうよ?リンクを張ったり、検索に引っ掛けたりする上でも、HTML 版を参照可能な場所に置いた方がよくね?という提案を頂き、hgbook 日本語版公開ページから辿れる様にしました。

さぁ、この勢いで最新版へのキャッチアップを進めないとなぁ。