彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

GNOME デスクトップで何故か右 Alt が機能しない

MS-Windows 操作の際の習慣で、つい Alt+TAB でウィンドウを切り替えようとしてしまったのだが、うんともすんとも言わない。

その場は「やっぱり GNOME デスクトップは操作体系が違うのかぁ」と思ったのだが、暫く操作してみて、どうやら(個人的に使用頻度の高い)右 Alt キーがちゃんと認識されていないらしいことが判明。

xev コマンドで確認しところ、左 Alt キーは正しく Alt_L と認識されるのに対して、右 Alt キーは何故か Mode_switch と認識される。それ以外のキーは特に問題無いんだけどなぁ。

仕方が無いので設定変更。

ここで xmodmap コマンドの使用方法が続くと思った人、御免なさい。

私は KINESIS Contoured Keyboard使いなので、右 Alt キーをリマップして左 Alt キーと同じ機能を割り当てるだけ。

よって、この話はこれで終了。