VirtualBox を seamless 稼動
VirtualBox のシームレス(seamless)モードを試してみることに。
シームレスモードの使用には Guest Additions のインストールが必要らしい。
Guest Additions インストール用 CD-ROM イメージをマウントしてインストールを開始。しかし、何時まで経ってもインストールが終了しない。
っつーか、CPU 稼動も HDD アクセスも全然発生していないんだけど?
…………あ!ひょっとして?
Guest Additions はビデオドライバのインストールも実施するんだけど、ダイアログ上はそこで処理が停滞している。
インストール作業は RDP 経由の画面から実施しているので、実は RDP が必要としているモジュールが、ビデオドライバのインストールを阻害しているんじゃなかろうか?画面表示周りのリソースとかを握っていそうだ。
えいや!で仮想マシンの電源断を行い、GUI モードで再起動してそちらからインストールを実施したところ、驚くほどあっさりと完了。やっぱりお前か! > RDP
準備が整ったので、早速シームレスモードで表示してみる。
…………おぉ!なんかいい感じ!
実現方式としては:
- フルスクリーンモード
- デスクトップ背景を透明化⇒ホスト側ウィンドウシステムの管轄
の組み合わせといったところか。
ホスト側の GNOME 設定で「全てのワークスペースで表示」にすると、ゲスト側 MS-Windows のタスクバーが常に表示されるので、ステータス表示とかも含めて使い勝手は上々。
後は、ホスト/ゲストのウィンドウをシームレスに切り替えられれば完璧なんだがなぁ。VMWare は「ユニティモード」とかいう機能でこれを実現しているらしいけど、聞く所によるとこの機能は Parallels からのパクリインスパイアらしい(真偽の程は不明)ので、VirtualBox も早いところパクッてインスパイアされてくれないかなぁ。