部品調達
自宅サーバの世代交代&Solaris 化に向けて、パーツを調達しに秋葉原へ。今時は新宿ヨドバシとかで大概のものは揃ってしまうのだけど、今回はちょっと入手が難しいパーツがあるので。
久しぶりに秋葉原に行ったけど、駅周辺はすっかり様変わりしていた。パソコンパーツ系の店が閉店/移転等ですっかり外縁部に押しやられた印象が。無線/オーディオ系ファンは、パソコンパーツ系店舗の隆盛の際に同じような印象を持ったのかもしれない。
肝心のパーツ調達のほうは、DDR2 メモリを買うつもりが DDR3 になってしまったことを除けば、無事目的を達成。「売り切れ」表示が無いので安心してレジに行ったら、DDR2 は在庫が無い上に入荷も未定。他の店舗で買おうか迷っていたら、「差額が 5,000 円ですし、今後は DDR3 の方が潰しがききます」と言われて、まぁ、それもそうだ、と DDR3 購入を決定。
ちなみに、差額の 5,000 円は「メモリ1枚あたり」なので、差額合計は 20,000 円。だって 4GB メモリ x 4 枚だから。
以前は安くても 15,000 円台だった DDR2 4GB メモリが、DDR3 移行を受けて 12,000 円台まで下がってきたので、そろそろ買い時かなぁ、と思っていたのだ。それでも、2GBx2 なら半分(下手すれば 1/3 ?)の値段で買えるご時世なので、高価と言えば高価なんだけどね。おまけに、今となっては取り扱っている店舗も限られているし…。っつーか、改めて考えると、購入を迷ってた頃の値段よりも高い買い物しているよ! > 俺
で、なんでそんなにメモリを積むのかというと、現在の仕事では、作業用環境が 16 コア/48GB メモリだったり、障害調査依頼の際の稼動環境の搭載メモリが 512GB だったりして、自分の中で「コアあたりのメモリ量では負けたくない!」的な駄目スイッチが入ってしまったのだ。単に「16GB 積めるのならば、16GB 積んでみたい」という話も。64bit 化万歳。
購入物にはケースも含まれているので、腰痛持ちとしては迷わず配送。以前「アルミケースは軽いから平気」とたかをくくって新宿ヨドバシから持ち帰りにしたら、帰途で肩が抜けそうになった経験はちゃんと生きているよ!
というわけで、組み立て〜Solaris 導入は来週末にお預け。