彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

メッセージ翻訳〜一段落編

タイムゾーン的にはまだ幾分余裕があるけど、翻訳している端から仕事で緊急対応要請があったりしたので、出し損なったりしないように、とりあえず現時点での翻訳内容をパッチ送付。

進捗状況で言うと未だ 7% 位の低翻訳率だけど、Mercurial のコアコマンド群と、ヘルプトピック(dates とか urls とかね)の翻訳は完了したので、help コマンドの出力のパッと見は凄く日本語化されている感じに見える筈。……オプションの説明が英語のままだから、そうでも無いか?

今回の翻訳成果は、リリーススケジュールによれば、2009-03-01 にリリースされる版に含まれる予定。

あ、ヘルプトピックのうち、templating だけは少々時間を掛けただけでは終わりそうになかったのでギブアップです、御免なさい。直訳なら兎も角、意訳しようとすると、あの分量は多分1時間程度じゃ済まない予感がしたので。

テンプレートについて日本語で知りたいけど、次版のリリース予定(2009-07-01)まで待てない方は、拙著でも解説しているので、よろしければこちらをどうぞ(笑)。