彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

Emacs 21.4.x で UNICODE を使う

昨日 Emacs x UTF-8 でアレだった件は、Mule-UCS のインストール&有効化を忘れてたのが原因。


そういえば、BOS Bookの翻訳の最終段階で、日本語化した TeX ファイルから各種成果(PDF/HTML)を生成するのに必要なパッケージ類を確認するために、初期導入パッケージを必要最小限に絞り込んだ環境だったのだ。

Mule-UCS さえ導入してしまえば、後は .emacs で以下のような設定をすればOK.

(require 'un-define)
(require 'un-tools)
(require 'jisx0213)

これで概ね上手く行くのだが、screen を経由すると、時々多バイト文字部分でのカーソル移動で描画がアレする。

最初は「shell モードバッファ」では現象が発生せずに「ファイルバッファ」でのみの現象だったので Emacs がアレなのかと思ったけど、screen を経由しないと、どちらでも現象が発生しない。うーん、紛らわしい。

駄目元で screen の設定に文字コード設定を足したら正常になった。

defencoding eucJP

会社の環境だと、基本文字コード「スルー」で使用していて、特に問題ないんだけどなぁ。screen のバージョン依存挙動とかなのか?

できれば、screen みたいな中間プロセスが文字コード判別とかしないで欲しいのだが…。