彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめないけど欲しい人にあげます

はてなダイアリーのリニューアルキャンペーンとして、はてなブロガー本プレゼントが行われています。ありがたいことに私にもお声が掛かったのですが、当初の趣旨が「全書籍をまとめてプレゼント」というものだったので、当選者の手元で死蔵される可能性が高…

ディスク入れ替えで遊んでみる(ZFS)

引き続き ZFS におけるディスク入れ替えの予行演習などを。まずは、mirror 化を経由して移行した先の起動ディスクの SCSI ID を変更してみる。これは何事も無く再起動成功。

細かい話

必要な時に必要なマシンから参照できない場所にメモしてある、という状況が多々あるのでメモっておく。システム管理者ガイドによると、Solaris の GUI ログイン抑止は: $ /usr/dt/bin/dtconfig -d

ディスク入れ替え予行演習(ZFS)

自宅サーバの OpenSolaris 化に向けて、ディスク入れ替えの予行演習を VMWare の上で実施してみたら一発では上手いこと行かなかったので、備忘録がわりにメモなどを。

OpenSolaris 勉強会

第8回 OpenSolaris 勉強会に参加してきた。前回に引き続き、Solaris Internals の "Chapter 14: File System Framework" について、まとめた資料を元に解説の真似事などを。