彷徨えるフジワラ

年がら年中さまよってます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

cscopeが(色々な意味で)凄い

ある程度以上の規模のソースを参照する場合、これまでは etags で生成したタグファイルを使っていたものの、個人的には以下のような点での使い勝手の悪さから、代替手段の模索などを細々と続ける毎日を。 定義位置にしか飛べない(宣言位置に飛びたい場合も) …

BOS本翻訳再開

半年以上中断していた BOS本の翻訳作業をやっと再開。中断している間に、本家の活動拠点が Bitbucketに移転していたり、他の言語への翻訳が進んでいたり、記述形式の Markup Language 移行が始まっていたりと、色々大きな動きがあるので早々に追いつかないと…

Mercurial 1.2.1 is released

1.2.1 版がリリースされたようなので、早速ダウンロード&ビルドで動作確認。

qfreeze コマンドを実装してみた

先日の勉強会で話題になった『うっかり qrefresh 防止』のための実装が完了したので、とりあえずコマンド名を "hg qfreeze" にして開発者 ML に投函。最終的なパッチ(多分テストも書く必要があるので)を出す際にはログメッセージに発案者名を明記したいので…

Mercurial勉強会

参加してきました。運営担当の Voluntas 氏/kuma8 氏は勿論、スピーカーの hfunai 氏/MiCHiLU 氏、そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。細かい話はバンバン飛ばして、ざっくり説明すれば時間的には大丈夫、と思っていたのに、聴き手を前にすると、つい…

翻訳更新パッチ送付

メッセージファイルを最新ソースとすり合わせてみたところ、日本語パッチを送った後に、mercurial/help.py で定義されているメジャートピックのヘルプに相当手が入っていることを発見。ぐは!これじゃあ、"hg help dates" とかは全然日本語化されないじゃん…

Mercurial 1.2 is released

2009/03/04 付けで、国際化対応を含む(個人的には)待望のMercurial 1.2がリリースされた。んが、リリースノートを読んでみると:

晴耕雪プロ

積もる気配は薄い感じがするものの、首都圏は結構な降雪模様で、なんだか無性にプログラミングがしたくなってくる。人生で最初に購入したパソコン(MZ-721)が自宅にやってきたのが、じゃかすか雪の降る日だった、という思い出による刷り込みのような気がしな…